blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#6 減塩☆沖縄黒糖ミルク食パン

#6 減塩☆沖縄黒糖ミルク食パン


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第6弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、自称パン職人がホームベーカリーで作る、こだわりの減塩☆沖縄黒糖ミルク食パンです。

黒糖は、糖分以外にカリウムやカルシウム、鉄分など多くのミネラル成分を含んでおり、パンに混ぜることで手軽に栄養分を摂取することができます。 黒糖だけだとちょっと味にクセが出てしまうので、練乳と牛乳を加えてまろやかに仕上げています。 牛乳が多く入ると発酵が少し弱くなるので、イーストはちょっと多めです。 塩は最小限の2gに抑えてます。

(1斤分)
[材料]

強力粉(日清製粉 パン専用小麦粉)250g
沖縄黒糖30g
2g
ドライイースト(日清製粉 スーパーカメリヤ)3g
無塩バター15g
加糖練乳12g
牛乳190g

[作り方]
①材料をすべて計量する。黒糖の大きな塊は砕いてください。小さな塊はそのままでOKです。
②イーストは専用ケースに入れる。
③ホームベーカリーの設定は、ソフトモード、焼き色淡にし、スタートする。
④若干高さのついた網の上にクッキングシートを敷いておく。
⑤焼き上がり後はケースから出し、④の上で1時間休ませて粗熱を取り、キッチンパックに入れて金帯で封をする。これを夜に済ませて、翌朝スライス、トーストしてそのまま食べるのがおすすめ。マーガリンは身体によくないので、つける場合は最小限にする。焼き上げ直後に食べる場合はちぎって食べる。

※黒糖は、日健 沖縄産黒砂糖粉末300g が安くて扱いやすく、風味も良いのでおすすめです。楽天で購入できます。

inserted by FC2 system