blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介~blue's kitchen

ヘルシーレシピ紹介~blue's kitchen

がん患者のblueが考えた、がん患者のためのヘルシーレシピ集です。がんの食事療法をベースに 牛・豚を使わず、減塩、低コレステロールを意識し、抗がん剤治療中でもおいしく食べられるレシピを紹介します。

#1 野菜たっぷり減塩豆乳クリームパスタ

このパスタは塩無添加でおいしく、しかもパスタは別茹でしなくていいので簡単です。がん抑制が期待されるファイトケミカルも野菜から摂れます。

#2 肉みそ豆乳ヘルシーラーメン

減塩、低コレステロールを意識すると、ラーメンなど味の濃いものは食べれなくなってしまいます。そこで、家庭で作れるヘルシーラーメンを考えました。

#3 減塩☆こだわりの超シンプル食パン

ホームベーカリーで作る、こだわりの減塩☆超シンプル食パンです。塩を最小限の量に抑えると同時に、他の材料も最小限に抑えました。

#4 ヨーグルト入りキャベツのヘルシーコールスロー

コレステロール0タイプのマヨネーズを使い、さらにマヨネーズの1/3の量をヨーグルトに置き換えたヘルシーコールスローです。

#5 絶品☆ちゃんこ屋さんのちゃんこ鍋(あっさり減塩タイプ)

地元で元力士さんがやっていたちゃんこ屋さんの味を再現しました。自分でスープから作れば、市販のものより減塩であっさり仕上げられます。

#6 減塩☆沖縄黒糖ミルク食パン

黒糖は、糖分以外にカリウムやカルシウム、鉄分など多くのミネラル成分を含んでおり、パンに混ぜることで手軽に栄養分を摂取することができます。

#7 低塩だし醤油のにんにくバター和風パスタ

低塩だし醤油を使った和風パスタです。パスタは食物繊維が多く含まれているので、便秘解消に効果があり、抗がん剤治療中でも食べやすい食品です。

#8 鶏挽肉のヘルシー焼き餃子

豚肉よりコレステロールが少なく、ヘルシーな鶏肉を使った焼き餃子です。醤油は減塩醤油を使い、油はオリーブオイルと、ヘルシーにごだわりました。

#9 豆乳クリームチキンドリア〜ポーチドエッグ添え

身体に良い素材を使ったチキンドリアです。豆乳をクリームソースに使い、肉は鶏肉、コンソメは減塩タイプ、がん予防効果があるといわれるにんにくを使いました。

#10 完熟トマトと新玉ねぎの豆乳クリームパスタ

塩分はコンソメとチーズのみ、しかも減塩コンソメを使ったトマトクリームパスタです。パスタも塩なしで茹でてOKです。クリームにはヘルシーな豆乳を使いました。

#11 カリじゅわ☆鶏の唐揚げ

減塩醤油やコレステロール0のサラダ油を使い、減塩、低コレステロールを意識してます。がん予防に効果があるといわれているにんにく、しょうがを使いました。

#12 玉ねぎの和風マリネ〜自家製ドレッシング和え

ノンオイルで減塩しょうゆを使った自家製ドレッシングと、がん予防効果があるといわれている玉ねぎとにんにくを使った和風マリネです。

#13 鶏挽肉のとろふわ豆腐ハンバーグ〜大根おろしのせ

鶏肉でもおいしく食べることができる豆腐ハンバーグです。減塩のため塩コショウは無添加、減塩ポン酢で抗がん剤治療中でもあっさり食べられるようにしました。

#14 減塩☆ほんのり香るメイプルブレッド

身体に良いメイプルシロップを使い、減塩を意識した食パンです。メイプルシロップには活性酸素を除去する抗酸化物質が含まれており、がん細胞の増殖抑制にもつながります。

#15 パラパラ☆ヘルシーツナ炒飯

ツナを使ったヘルシーなチャーハンを紹介します。また、減塩醤油や減塩鶏ガラスープ、やさしおを使い、減塩を意識しました。

#16 野菜たっぷり☆蛸の和風冷製パスタ

暑い夏でも食べやすい、さらに抗がん効果を意識した和風冷製パスタを紹介します。そうめん感覚で抗がん剤治療中でも食べやすく仕上げました。

#17 自家製和風ドレッシングのサラダうどん

自家製ノンオイル和風ドレッシングで作るヘルシーなサラダうどんを紹介します。冷製うどんなので、暑い夏や、抗がん剤治療中でもさっぱり食べられます。

34歳で肺がんステージ4 blueのアメーバブログ
↓~パパガノコシタイモノ~↓

Blog



ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system