blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#3 減塩☆こだわりの超シンプル食パン

#3 減塩☆こだわりの超シンプル食パン


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第3弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、自称パン職人がホームベーカリーで作る、こだわりの減塩☆超シンプル食パンです。

塩を最小限の量に抑えると同時に、他の材料も最小限に抑えました。そのため、かかるコストも1斤100円 くらいなので市販の食パンより安くて、おいしくて、身体に優しい! 塩は普通のレシピでは1斤で5g入れますが、ホームベーカリーで最後まで焼く場合は2gまで落とせます。 小麦粉は吸水が多く、焼き上がりの香りがいい日清製粉のパン専用小麦粉がおすすめです。

(1斤分)
[材料]

強力粉(日清製粉 パン専用小麦粉)250g
上白糖17g
2g
スキムミルク5g
無塩バター10g
ドライイースト(日清製粉 スーパーカメリヤ)2g
190g

[作り方]
①材料をすべて計量する。
②イーストは専用ケースに入れる。
③ホームベーカリーの設定は、ソフトモード、焼き色標準にし、スタートする。
④若干高さのついた網の上にクッキングシートを敷いておく。
⑤焼き上がり後はケースから出し、④の上で1時間休ませて粗熱を取り、キッチンパックに入れて金帯で封をする。これを夜に済ませて、 翌朝スライス、トーストしてそのまま食べるのがおすすめ。マーガリンは身体によくないので、つける場合は最小限にする。焼き上げ直後に食べる場合はちぎって食べる。

※さらにしっとりソフトにしたい場合は、加糖練乳12gを加え、無塩バターを10g→15gにしてみてください。
※推奨材料は下記をご参照ください。

inserted by FC2 system