blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介>#2 肉みそ豆乳ヘルシーラーメン

#2 肉みそ豆乳ヘルシーラーメン


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第2弾です。 病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

しかし、そうなるとラーメンなど味の濃いものは食べれなくなってしまいます。 そこで、家庭で作れる、ヘルシーで美味しいラーメンを考えました!

豆乳や減塩みそ、減塩しょうゆを使うので、スープも安心して飲めます。なのでお子様にもオススメです。

しかも、中華麺はスーパーで20~30円台で売っている安いものでも十分おいしくできるので経済的です。

(4人分)
[材料]

鶏ミンチ 100g
キャベツ 3~4枚
長ねぎ 5cmくらい
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 大さじ0.5
減塩しょうゆ 大さじ1
大さじ0.5
減塩みそ 大さじ0.5
840cc
鶏ガラスープの素 小さじ8
小さじ2
減塩しょうゆ 大さじ6
練りごま(白) 大さじ4
無調整豆乳 280cc
中華麺4玉

[作り方]
①キャベツは小さめのぶつ切り、長ねぎは粗みじん切りにする
②フライパンに油をしき、鶏ミンチを強火で3分おたまの底で叩きながら炒める。
③油の色が透明になってきたらキャベツ、長ねぎを入れ、しょうゆと酒、砂糖を入れる。
④水分が飛んできたらみそを入れ、混ぜたら火を止める。
⑤鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、温まったら酢、しょうゆ、練りごまを軽く混ぜ、弱火にして豆乳を入れる。別の鍋で中華麺をゆでる。
⑥麺のお湯を切り、器に入れ、④を盛り、完成。

※長ねぎの切り方はお好みで変えてください。
※調製豆乳でもできますが、健康のために無調整豆乳を使っています。
※豆乳を入れてからは沸騰させないでください。

inserted by FC2 system