blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#14 減塩☆ほんのり香るメイプルブレッド

#14 減塩☆ほんのり香るメイプルブレッド


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第14弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、上白糖の代わりに、身体に良いメイプルシロップを使い、さらに減塩タイプの食パンを紹介します。

メイプルシロップは、カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富です。また、多糖類のため体内への吸収が緩やかで、血糖値を上げにくいとされています。 さらに、活性酸素を除去する抗酸化物質も含まれており、免疫力アップや、がん細胞の増殖抑制にもつながります。


(1斤分)
[材料]

強力粉(日清製粉 パン専用小麦粉)250g
2g
スキムミルク5g
ドライイースト(日清製粉 スーパーカメリヤ)2g
無塩バター15g
メイプルシロップ40g
160g

[作り方]
①材料をすべて計量する。黒糖の大きな塊は砕いてください。小さな塊はそのままでOKです。
②イーストは専用ケースに入れる。
③ホームベーカリーの設定は、ソフトモード、焼き色淡にし、スタートする。
④若干高さのついた網の上にクッキングシートを敷いておく。
⑤焼き上がり後はケースから出し、④の上で1時間休ませて粗熱を取り、キッチンパックに入れて金帯で封をする。これを夜に済ませて、翌朝スライス、トーストしてそのまま食べるのがおすすめ。マーガリンは身体によくないので、つける場合は最小限にする。焼き上げ直後に食べる場合はちぎって食べる。

※メイプルシロップは、コストコの100%カナダ産のものを使用しています。

inserted by FC2 system