blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#9 豆乳クリームチキンドリア〜ポーチドエッグ添え

#9 豆乳クリームチキンドリア〜ポーチドエッグ添え


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第9弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、身体に良い素材を使ったチキンドリアです。

がんの済陽式食事療法でも薦められている大豆製品(豆乳)をクリームソースに使い、肉は鶏肉、コンソメは減塩タイプ、がん予防に効果があるといわれるにんにくを使いました。 トッピングにはとろけるスライスチーズをのせて焼き、ポーチドエッグを添えました。見た目も味もいい感じです。


(3人分)
[材料]

鶏もも肉200g
塩こしょう適量
ほうれん草2束
玉ねぎ1/2個
オリーブオイル適量
にんにく1片
ご飯3人分
とろけるスライスチーズ3枚
☆無調整豆乳300cc
☆牛乳100cc
☆減塩コンソメ2個
☆薄力粉大さじ0.5

[作り方]
①鶏肉を一口大に切り、塩コショウをしておく。玉ねぎはうす切り、にんにくはみじん切り、ほうれん草は茹でておき、5cmくらいに切る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草の順に強めの中火で炒める。
③鶏肉だけ取り出し、フライパンに☆の材料を入れて沸騰させないように煮込む。
④耐熱皿にご飯を入れ、③をかけ、チーズをのせ、オーブントースターで4分くらい焼く。
⑤少し大きめの鍋にお湯を沸かし、酢を入れ、お玉の上に玉子を割り、玉子をお玉に乗せたまま優しく鍋に入れる。
⑥玉子の白身の部分の透明感がなくなり、全体が白くなったら網杓子で玉子を上げ、水につけてから④の上に乗せて完成。

inserted by FC2 system