blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#8 鶏挽肉とキャベツのヘルシー焼き餃子

#8 鶏挽肉とキャベツのヘルシー焼き餃子


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第8弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、豚肉よりコレステロールが少なく、ヘルシーな鶏肉を使った焼き餃子です。

醤油は減塩醤油を使い、油はオリーブオイルと、ヘルシーにごだわりました。

種には、アメリカ国立がん研究所のデザイナーフーズプログラムで、がん予防に効果が高いといわれるキャベツ、にんにく、しょうがを配合し、がん対策も意識しています。

(4人分)
[材料]

鶏ミンチ200g
キャベツ200g
小さじ1/2
餃子の皮25枚
片栗粉適量
オリーブオイル適量
適量
100cc
ごま油適量
☆上白糖小さじ1
☆片栗粉大さじ1
☆酒大さじ1
☆減塩醤油大さじ1
☆ごま油大さじ1
☆しょうがチューブ小さじ1
☆にんにくチューブ小さじ1

[作り方]
①キャベツをみじん切りし、塩をもみ込み、15分置いて水をしっかり絞る。
②ボウルにミンチとキャベツ、☆を入れて混ぜる。
③餃子の皮の外側の周りに円を描くように指で水をつけ、②をスプーンですくって皮にのせ、つつむ。(3回ほどひだをつくる)
④片栗粉をバットに用意し、③の底面に片栗粉を付け、フライパンにのせる。
⑤オリーブオイルと酢を回しかけて強火にかける。
⑥ジーっと音がし、フライパンの上が熱くなってきたら水を鍋肌に回し入れ、フタをする。
⑦3分ほど蒸し焼きし、水分がなくなり、端が乾いてきたらフタをとり弱火にする。
⑧焼き目がつき、羽根ができてきたらごま油を回しかける。
⑨お皿をフライパンにかぶせて、ひっくり返して完成。

※鶏肉はもも肉がジューシーでおすすめです。
※火加減はあくまでも目安です。コンロやフライパンによって調整してください。

inserted by FC2 system