blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#7 低塩だし醤油のにんにくバター和風パスタ

#7 低塩だし醤油のにんにくバター和風パスタ


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第7弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、鎌田醤油の低塩だし醤油を使った和風パスタです。 パスタは意外と食物繊維が多く含まれているので、便秘解消に効果があり、抗がん剤治療中でも食べやすい食品です。オリーブオイルも腸の働きを良くしてくれます。

にんにくは、アメリカ国立がん研究所のデザイナーフーズプログラムで、がん予防に効果が高いとされています。

具材は、玉ねぎときのこ類だけでヘルシーに仕上げました。

(2人分)
[材料]

パスタ(1.6mm)200g
玉ねぎ小1個
しめじ半パック
えのき半パック
にんにくチューブ少量
バター10g
低塩だし醤油大さじ3
大さじ1
オリーブオイル大さじ1
きざみのり適量

[作り方]
①パスタを塩なしで茹でる。
②玉ねぎは薄切りにして水に浸しておき、きのこは石づきを取る。
③フライパンにバターとにんにくを熱し、水切りした玉ねぎときのこを炒める。
④しんなりしてきたら酒を入れ、火を止めて鍋肌に低塩だし醤油を入れて混ぜる。
⑤茹でたパスタはザルに上げて湯きりし、オリーブオイルをあえて、④にからめて少し炒める。
⑥お皿に盛りつけ、きざみのりをふりかけて完成。

※鎌田醤油の低塩だし醤油は下記をご参照ください。

鎌田の低塩だし醤油20...

鎌田の低塩だし醤油20...
価格:292円(税込、送料別)

inserted by FC2 system