blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#5 絶品☆ちゃんこ屋さんのちゃんこ鍋(あっさり減塩タイプ)

#5 絶品☆ちゃんこ屋さんのちゃんこ鍋(あっさり減塩タイプ)


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第5弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、冬の定番ちゃんこ鍋です。市販のちゃんこスープは味が濃いめで、量も少なめになってます。 そこで、自分であっさり減塩タイプのスープを作りました。 鶏だんごやスープの味は、地元で元力士さんがやっていたちゃんこ屋さんの味を再現しました。 野菜、特にキャベツはたっぷり入れ、がんを抑制するファイトケミカルを摂り入れましょう。

豚肉はスープの味つけとして入れています。私はがんの食事療法中なので豚肉は食べず、家族用としても入れてます。

(3人分)
[材料]

☆水1200cc
☆鶏ガラスープの素大さじ2
☆酒大さじ4
☆減塩しょうゆ大さじ4
☆みりん大さじ4
☆塩小さじ1
☆砂糖小さじ2
☆ほんだし小さじ2
◼︎鶏ミンチ300g
◼︎片栗粉小さじ2
◼︎鶏ガラスープの素小さじ2
◼︎しょうがチューブ小さじ1
◼︎にんにくチューブ小さじ1
◼︎減塩しょうゆ小さじ2
◼︎酒小さじ2
◼︎減塩みそ小さじ2
キャベツ1/2~3/4個
にんじん1/2本
長ネギ1本
しめじ1パック
えのき1パック
絹ごし豆腐1/2パック
豚バラ肉少量

[作り方]
①鍋に☆を入れていき、火にかける。
②ボウルに◼︎を入れ、手でしっかりこねる。
③キャベツはざく切り、長ネギは斜め切り、にんじんは皮をむいて輪切りにして、それぞれよく洗う。
④きのこは石づきを取り、えのきは食べやすい長さにカットする。
⑤豆腐、豚肉も食べやすいサイズにカットする。
⑥鍋のスープが煮立ってきたら、②をスプーンで適量すくい、鍋に入れていく。
⑦長ネギ、にんじん、キャベツ、きのこ、豆腐、豚肉を順に入れていく。
⑧全体的に火が通ったら完成。

※鶏ミンチはももとむねのミックスがおすすめです。ももだけだと少し油っぽくなります。

ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system