blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#4 ヨーグルト入りキャベツのヘルシーコールスロー

#4 ヨーグルト入りキャベツのヘルシーコールスロー


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第4弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、コレステロール0タイプのマヨネーズを使い、さらに1/3の量をヨーグルトに置き換えたヘルシーコールスローです。

ヨーグルトは、がんの済陽式食事療法の中でも、腸内細菌のバランスを整え、免疫力を高めるということで必須の食品です。そのまま食べるのもいいですが、我が家では料理にも使ってます!

また、がん予防効果があるといわれているにんにくも使いました。

(4人分)
[材料]

キャベツ1/4
カニカマ1パック
小さじ0.5
☆マヨネーズ(コレステロール0タイプ)大さじ2
☆ヨーグルト(プレーン)大さじ1
☆酢大さじ0.5
☆にんにくチューブ少量

[作り方]
①キャベツを千切りし、鍋に湯を沸かして3分程度茹でる。
②キャベツをザルに上げてお湯を切り、水で少し冷まして塩をもみ込む。
③15分程度置いたあと、キャベツを手でしっかりしぼって水分を抜く。
④ボウルにキャベツと☆、ほぐしたカニカマ半分を混ぜ合わせる。
⑤お皿に盛りつけ、残りのカニカマをトッピングして完成。

※キャベツはぶつ切りでも構いませんが、千切りのほうがカニカマと絡みやすく、のどごしよく食べれると思います。
※キャベツは湯がかなくても構いません。抗がん剤治療中は湯がいたほうがいいです。
※ヨーグルトのホエイ(水分)は入れないでください。

inserted by FC2 system