blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#15 パラパラ☆ヘルシーツナ炒飯

#15 パラパラ☆ヘルシーツナ炒飯


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第15弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、ウィンナーなどの代わりに、ツナを使ったヘルシーなチャーハンを紹介します。

また、減塩醤油や減塩鶏ガラスープ、やさしおを使い、減塩を意識しました。

卵は、1個はあらかじめご飯に混ぜておき、もう1個はといてご飯を投入する前に焼くことで、パラパラで、卵はふわふわなチャーハンに仕上げました。


(2人分)
[材料]

ご飯500g
玉ねぎ1/2個
にんじん1/4本
2個
ツナ缶1缶
オリーブオイル大さじ2
やさしお適量
☆だしの素小さじ1
☆減塩鶏ガラスープの素小さじ1
☆減塩醤油小さじ1
☆ウスターソース小さじ1

[作り方]
①ご飯は炊いた後、冷ましておく。
②玉ねぎ、にんじんは粗めのみじん切りにする。
③ご飯をボウルに移し、卵1個を割り入れ、よく混ぜておく。もう1個の卵は、別のボウルにといておく。
④フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を入れ、②を強火でしんなりするまで炒める。
⑤玉ねぎとにんじんをフライパンの端に寄せ、空いた所にオリーブオイル大さじ1を入れ、とき卵を入れる。
⑥卵の底が焼けて固まってきたら、③のご飯と卵を混ぜたものを入れ、木べらで混ぜながら炒める。
⑦ある程度炒まったら、☆を混ぜたものを回し入れ、木べらでよく混ぜる。
⑧一度に味見をして、薄いようならやさしおを適量かけて混ぜる
⑨焦げる手前くらいで火を止め、お皿に盛り、オイルを切ったツナ缶をのせて完成。

※ツナ缶は見た目を考えて後のせしていますが、⑧の手前で入れた方が味が整えやすいです。

inserted by FC2 system