blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#13 鶏挽肉のとろふわ豆腐ハンバーグ〜大根おろしのせ

#13 鶏挽肉のとろふわ豆腐ハンバーグ〜大根おろしのせ


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第13弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、材料5つ(種のみ)で作れる簡単でヘルシーな豆腐ハンバーグです。

がんの済陽式食事療法では、牛、豚は控えることが推奨されていますので、合挽き肉のハンバーグはNGです。 そこで、鶏肉でもおいしく食べることができるハンバーグを考えました。ヘルシーな豆腐を使い、さらに減塩のため塩コショウは無添加にしました。

ソースは大根おろしと減塩ポン酢であっさり食べれるようにしました。抗がん剤治療中でも食べやすいと思います。

(3人分)
[材料]

☆鶏ももミンチ200g
☆木綿豆腐120g
☆玉ねぎ1/2個
☆生パン粉40g
☆卵1/2個
じゃがいも1個
にんじん1/4本
オリーブオイル大さじ1
大根1/4本
減塩ポン酢適量

[作り方]
①大根は皮を剥いて、おろし器でおろして鍋に入れて火にかけ、5分程度煮て、ザルに上げる。じゃがいもは皮を剥き、1センチ幅の輪切りにして水に浸けておく。 にんじんも1センチ幅の輪切り、玉ねぎはみじん切りにする。
②豆腐は1センチくらいの厚さに切り、幅は2センチくらいに切る。耐熱皿にキッチンペーパーをしき、豆腐をのせ、上からもペーパーを被せレンジで600W3分くらい温め、水分を飛ばす。
③卵はといて、☆の材料をボウルに入れ、手で粘りが出るまでよく混ぜる。
④③を3等分して、右手から叩きつけるように左手に落として受け止める。この空気抜きを何度か繰り返す。
⑤④を楕円形に成型し、表面を凹ませておく。
⑥フライパンを熱してオリーブオイルを入れる。
⑦⑤をフライパンに並べて強火で両面1分ずつ焼いて焼き目をつける。
⑧一度ハンバーグを取り出し、キッチンペーパーでフライパンを拭いてじゃがいもとにんじんを並べ、じゃがいもの高さまで水を入れて火にかける。
⑨じゃがいもの上にハンバーグをのせ、フタをして弱めの中火で8分蒸し焼きにする。竹串を刺して肉汁が透明ならOK。お皿に移し、大根おろしとポン酢をかけて完成。じゃがいもはお好みで塩を振って付け合わせにしてください。

※抗がん剤治療中は生ものを控える場合があるので、大根は火を通すレシピにしています。生ものの制限がない方は、大根おろしは火にかけなくてもいいです。 大根は葉っぱ側の方が甘くておいしいです。
※鶏肉は胸肉よりもも肉の方が柔らかくジューシーに仕上がります。

inserted by FC2 system