blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#12 玉ねぎの和風マリネ〜自家製ドレッシング和え

#12 玉ねぎの和風マリネ〜自家製ドレッシング和え


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第12弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回は、ノンオイルで減塩しょうゆを使った自家製ドレッシングと、がん予防効果があると言われている玉ねぎとにんにくを使ったマリネです。

玉ねぎの中のケルセチンという物質にはがん予防効果があり、これが水溶性のため、水にさらさず、炒めて食べることが良いようです。

ドレッシングはあっさりした和風ドレッシングなので、なんでも合う万能ドレッシングとしても使えます。

(3人分)
[材料]

玉ねぎ1玉
にんにく1片
オリーブオイル大さじ1
ツナ缶1缶
自家製ドレッシング(右表☆)大さじ2
かつおぶし1袋(2.5g)
☆酢大さじ1.5
☆水大さじ4
☆だしの素小さじ1
☆減塩しょうゆ大さじ1.5
☆砂糖大さじ1
☆みりん大さじ1.5
☆酒大さじ1.5

[作り方]
①☆を鍋に入れ、沸騰したら混ぜて粗熱をとる。ドレッシングの完成。
②玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。玉ねぎは水にさらさない。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒める。
④にんにくの香りがしたら、玉ねぎを入れてさっと炒める。
⑤ドレッシングを回し入れて、フタをして蒸し焼きにする。
⑥水分が飛んだら、かつおぶしを入れて残った水分を吸わせ、器に盛り、油を切ったツナ缶を乗せて完成。
⑦1分30秒触らずに揚げ、一度鍋から上げる。これを最後の1個まで繰り返す。(量が少ない場合は、2回目まで4分以上あける)
⑧2回目は40秒、網杓子で空気に触れさせながら揚げて完成。

※玉ねぎは辛味が残ってないか味見しながら炒めてください。
※味が薄い場合は、後でドレッシングをかけてください。

inserted by FC2 system