blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#11 カリじゅわ☆鶏の唐揚げ

#11 カリじゅわ☆鶏の唐揚げ


料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第11弾です。病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

コレステロールの高い牛肉、豚肉は、がんの食事療法では推奨されていません。そこで、今回は鶏肉を使った定番レシピ、鶏の唐揚げです。

今回も減塩醤油やコレステロール0のサラダ油を使い、減塩、低コレステロールを意識してます。同時に、がん予防に効果があるといわれているにんにく、しょうがを使います。 また、2度揚げすることで外はカリカリ、中はジューシーな唐揚げに仕上げます。


(4人分)
[材料]

鶏もも肉600~700g
大さじ2
1個
片栗粉60g
上新粉20g
サラダ油(コレステロール0タイプ)適量
☆塩小さじ0.5
☆砂糖小さじ1
☆酢小さじ1.5
☆酒大さじ1.5
☆減塩醤油大さじ2
☆にんにくチューブ少量
☆しょうがチューブ少量

[作り方]
①鶏肉を一口大に切る。(1個20~25g)
②☆の材料をボウルで混ぜ、鶏肉と一緒にポリ袋に入れ、揉み込み、10分以上漬け込む。
③水大さじ2を②に入れ、30秒くらい揉み込む。
④卵をボウルに溶き、③をくぐらせ、新しいポリ袋に入れていく。
⑤④に片栗粉と上新粉を混ぜ合わせたものを入れ、袋に空気を入れた状態で口を閉じ、袋を振って混ぜる。
⑥サラダ油を鍋に入れて火にかけ、水をつけた菜箸を油につけた時、泡が出てくるくらいのタイミングで⑤を入れていく。(180℃くらい)
⑦1分30秒触らずに揚げ、一度鍋から上げる。これを最後の1個まで繰り返す。(量が少ない場合は、2回目まで4分以上あける)
⑧2回目は40秒、網杓子で空気に触れさせながら揚げて完成。

※余った唐揚げは、1個ずつラップに包み、それをまとめてジップロックに入れ、冷凍します。 翌日以降、レンジで温め、オーブントースターで焼くとカリじゅわが復活します。お弁当に入れても十分美味しいです。

inserted by FC2 system