blue's cancer project

トップヘルシーレシピ紹介#1 野菜たっぷり減塩豆乳クリームパスタ

#1 野菜たっぷり減塩豆乳クリームパスタ

料理の画像です。

がん闘病中のblueが作る、ヘルシーレシピ第1弾です。 病に打ち克つにはまず減塩、低コレステロールです。

今回紹介するパスタは塩無添加でもおいしく食べれます。 しかもパスタは別茹でしなくていいので簡単です。

スープには茹で野菜から出る、がんを抑制すると言われるファイトケミカルが摂れます。

さらに水煮などオイル無添加タイプのツナを使っているので、料理全体としてもノンオイルで身体にいいです。

(4人分)
[材料]

キャベツ200g
白菜160g
トマト1個
ツナ缶(オイル無添加タイプ)1個
ブイヨン4個
1000cc
無調整豆乳400cc
牛乳200cc
パスタ(1.4mm)400g
粉チーズ大さじ 6
刻みのり適量
塩コショウ少々(必要な場合)

[作り方]
①キャベツ、白菜はざく切り、トマトは湯むきして一口大に切る。
②鍋に水を入れて沸騰させ、カットした野菜とブイヨンを入れて茹でる。
③ツナ缶の水分を軽く切って鍋に入れ、牛乳と豆乳を鍋に入れて、沸騰しない程度に弱火にする。
④パスタを半分に折り、鍋に入れ、麺どうしがくっつかないように菜ばしでしばらく混ぜる。
⑤麺が柔らかくなってきたら、粉チーズを入れて混ぜる。
⑥表示時間は5分だが、弱火で茹でるので7分茹でる。
⑦お皿に盛りつけ、刻みのりをふる。必要に応じて塩コショウをする。

※塩コショウ無添加でもおいしく食べれます。
※トマトは健康のために湯むきしてますが、気にならない方はそのままでもいいです。
※豆乳を入れてからは沸騰させないようにしてください。
※パスタは完成後にふやけてくるので、1.4mmタイプを使ってます。
※豆乳は調製豆乳でもできますが、健康のために無調整タイプを使っています。

inserted by FC2 system