blue's cancer project

トップがんの生存率

がんの生存率

がんの生存率

がんと告知された時、自分があとどれくらい生きれるのか、ほとんどの人がそう考えると思います。その場で医師に聞いたり、自分でネットで調べたり、ということをすると思います。

僕の場合は、医師に余命は恐ろしくて聞けず、ネットで色々と調べると、肺がんステージ4の場合は何もしなければ半年とか、1年生存率は50%とか、きつい内容を目にしたのを憶えています。

そして、自分はあと半年くらいしか生きられない、と超ネガティブになったりしました。同じような経験をされている方もおられるのではないでしょうか?

でも、ネットの情報は、それが本当に正しい情報なのかどうか、まず精査しないといけませんし、そもそも数字そのものに踊らされてはいけません。

生存率は全がん協が統計を取っています。このサイトで、ステージ別の1~5年生存率を見ることができます。↓

https://kapweb.chiba-cancer-registry.org/

まず表示された文章をお読みになって、ページ下部の「次へ」を押してください。その後、また文章が表示されますので、お読みになって、再度ページ下部の「次へ」を押してください。その次のページでは、右上の「かんたんデータ画面」を押してください。ここで、がんの種類、男女、病期(ステージ)を選択し、「計算」を押してください。これで2003年~2005年の最新版1~5年後の生存率を確認することができます。

ちなみに、私の場合、肺がんステージ4の5年生存率は4.9%、男性だけに絞ると、もっと下がり、なんと3.7%です。これは、がんの中でもかなり低い数字です。

ここに入るには、奇跡を起こすような数字に見えますが、可能性がゼロではない以上、そこを目指して生きていくという気持ちが大切かなと思います。私の場合、肺がんステージ4の男性での2年生存率、13.3%をクリアできたので、5年生存率の3.7%もクリアしたいという夢を持っています。

また、統計データの集計には何年もかかります。最新版といっても、2003年~2005年のデータです。この時期、分子標的薬のイレッサの承認後とはいえ、まだ遺伝子検査も行われていなかった頃だと思います。この時期以降もたくさんの新薬が出てきましたし、今現在はもっと生存率は高くなっていると思います。

生存率の数字は、あくまでも参考程度にしていただき、鵜呑みにしないでください。絶対に絶望しないでください。

可能性がゼロではない限り、がんと向き合い、信じて前に進みましょう。

ページの先頭に戻る




34歳で肺がんステージ4 blueのアメーバブログ
↓~パパガノコシタイモノ~↓

Blog



ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system